• 益田 優花( 事務 )

「眠活」のススメ


心と体の健康のためには安らかな眠りが大切ですよね。毎日の生活の中でできるちょっとした工夫で眠りの質を高められる「眠活」を始めませんか?

【眠活とは?】

眠りには、心身の疲労を回復する働きがあります。睡眠時間が短すぎたり、睡眠の質が悪くなると、疲れがたまって生活に支障をきたすだけでなく、生活習慣病や、うつなどにもつながることがわかってきました。質の高い睡眠とは、寝つきがよく、ぐっすり眠れて、すっきり目覚められること。そのために、適度な運動を行い、きちんと朝食をとることを基本に、質の高い睡眠のための習慣を意識して行うのが「眠活」です。できることから始めて、眠りから健康になりましょう(^^♪

〈食べて〉眠活

バランスの良い朝食を決まった時間に摂ると体内時計が整い、夜の眠りがスムーズになります。

〈香りで〉眠活

寝る前にアロマなどの好きな香りでリラックスすることで、寝つきやすくなります。

〈お風呂で〉眠活

寝る2時間前ぐらいにぬるめのお湯に入って深部体温を上げると安眠につながります。

【眠活におすすめの食品】

〈ハーブ〉

ハーブの香りはリラックス効果があるといわれています。ハーブソルトなどで手軽にハーブを食事に取り入れましょう。

〈みりん〉

みりんには疲労回復を促す糖分とアミノ酸が含まれており、江戸時代には栄養ドリンクとしても飲まれていたそうです。

〈大豆製品〉

大豆には睡眠ホルモン・メラトニンの元、セロトニンの材料となるアミノ酸が豊富に含まれています。

〈牛乳〉

牛乳は精神を安定させるカルシウムと、メラトニンの生成を促すトリプトファンが同時に摂れる安眠ドリンクです。

【健康レシピ】~ハーブを加えて「眠活ごはん」に~

リズムを整えるためにきちんと摂りたい朝食には、ハーブソルトなどを目玉焼きやサラダに振りかけて。夕食ではチキンソテーやスープにもハーブをプラス。香り豊かな食事で「眠活」を始めてみましょう(^^)!


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