【コラム】水分&栄養補給で元気に②

前回 冬の水分補給についてお話しました。

今回は続いて、調子が出ないとき・間食についてお話したいと思います。

 冬のよくあるNG思い込み③ 

調子が出ないときはおかゆやうどんが一番よね!

→元気の為には健康管理に欠かせない5大栄養素をバランスよくとることが大事

いつもより元気が出ないとき、ついススッと食べやすいおかゆやうどんを選びがちですが、栄養が糖質のみに偏りがち。元気を取り戻すためには、体に欠かせない5大栄養素をバランスよくとることが大切です。

 冬のよくあるNG思い込み④ 

子どものおやつは、ビタミンたっぷりのフルーツを食べさせているから安心!

→ビタミンだけをとっても身体はうまく機能しないので、ほかの栄養素もおやつ感覚でこまめにとりましょう

一日に必要なビタミンの約半分をとれるうえに、そのほかの栄養素もバランスよく配合されているカロリーメイトゼリーなどは、軽食やお子さんのおやつにもおすすめです。

食べ物を食べる際は、栄養のバランスも意識してみましょう(^-^)

次回は ”かくれ脱水”対策 についてお話していきたいと思います。


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