top of page

減塩のコツ!お酢で味つけにメリハリを


今月も日々の食事で無理なく続けられる、減塩のコツとレシピをご紹介します。

塩分を控えた味つけが物足りないと感じる時は、酢で酸味とコクをプラスして味にメリハリをつけましょう。酢は塩分ゼロなので安心して使えます(^^)

アイデア①加熱してコクを出す

 酢は加熱すると酸味がとび、コクやうまみが出てきます。油との相性も良いので、しょうゆや塩を控えて炒めものの味つけに少量を加えてみてください。

 中でも黒酢は香りが強く、まろやかさもあるのでおすすめです。塩分を控えた味つけをうまくサポートしてくれます。

黒酢は仕上がりの色が濃くなるため、見た目にも満足感が得られます(^_^)

アイデア②酢で割ったしょうゆを食卓に

 料理にしょうゆをかけて食べることが多い人は、しょうゆを酢で割った「割り酢じょうゆ」に変えてみましょう。割合は、しょうゆ3:酢:1を目安にお好みで。今までと同じ量を守れば、酢を混ぜたぶんだけ塩分をカットできます。

【コラム】高血圧、高血糖を予防するお酢の効果に注目!

お酢には、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、血圧を下げたりする効果があり、糖尿病の予防や改善に役立つと注目を集めています。おすすめは1日大さじ1杯のお酢をとること。お酢を加えて塩分のある調味料を控えたり、ヨーグルトに少量を加えたりして、こまめにとるといいですよ(*^^)v 最近は、りんご酢などの酸味がやわらかな果実酢も増えているので、いろいろ試してみてくださいね♪


アーカイブ
bottom of page