top of page

今日からできる減塩のワザ


桜が綺麗な時期になりましたね。

まだまだ寒い日もありますのでお花見の際には風邪を引かれないように、防寒対策も忘れないようにして下さいね(^_^)

さて今回は減塩について、減塩を実践されている方にも是非見て頂きたい、減塩の落とし穴等の内容をご紹介していこうと思います!

栄養コラム

減塩のワザ①

お持ちの調味料をチェック!

辛み、酸味の落とし穴

 塩分を気にしている場合は、減塩の調味料を選ぶ方もいらっしゃると思います。しかし減塩だからと気を許して目分量で使い、結果的に塩分オーバーとなることも。

 また辛味調味料や酸味の効いた調味料は、「減塩でおいしい」という減塩の知識があると、たくさん食べてしまい塩分オーバーになる可能性も。そのため辛味・酸味の料理でも食べる量を守るようにしましょう。

「だし」を利用した調味料は要注意

 「うま味」は辛味同様に塩味の代わりになる強力な助っ人です。こくとうま味の豊富な卵をたっぷり使ったマヨネーズ、うま味成分豊富なトマトを使ったケチャップは、減塩料理に活用できる便利な調味料といえます。

 一方、同じうま味でも「だし入り調味料」は、「だし」に塩分が含まれている場合があり、塩分が多い商品もあるので要注意です。

 

 減塩で薦められている商品もたくさん使用したり食べてしまっては、減塩にはなりません。調味料は塩分量を意識し、きちんと計量して使うことを習慣にしましょう!


アーカイブ
bottom of page