top of page

ビタミンCはこまめに摂取しましょう


健康コラム

梅雨明けが発表されましたが、急な雷雨など続いていますね。視界も悪くなりますので十分お気をつけ下さい。さて、今日はビタミンCについてお話したいと思います。

美容と健康に欠かせないビタミンC

 コラーゲンの合成に重要な役割を果たしたり、メラニンの生成を抑えてくれたりするビタミンCは、きれいのもとをつくってくれます。ビタミンは体内でつくり出すことができないので、食材から摂る必要があります。ビタミンCの多い食材は赤ピーマンで、1個(100g)に170mgのビタミンCが含まれています。

 ビタミンCの摂取量の目安は1日100mgですが、美肌などカラダへのプラス効果を目的に摂るとしたら1日200mg以上は摂りたいところです。ただし、ビタミンCは水に溶けやすく、カラダに蓄積できないのが難点。2000mgの量を一度に摂ってしまうと、半分以上が無駄になってしまうので、2~3時間ごとにこまめに摂るのがポイントです。食べ物だけではなく、サプリメントも上手に利用しましょう。

・ビタミンCは体内にため込めないので、サプリメント等で2~3時間ごとにとるのが効果的。

・ちょっとしたストレスを感じるだけで、ビタミンCは大量に消費されます。こまめに摂れば、ストレスを跳ね返す力を蓄えられます。

※ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすいので、加熱しすぎたり水につけすぎたりしないように注意しましょう。

 

 水溶性のビタミンCは、一度にたくさん吸収できません。その為サプリメントを飲むなら、一日の分量を一度にではなく、こまめに摂取しましょう。

また食べたものといっしょに吸収されるので、食後にサプリメントを摂るのがベスト。「食後にビタミンC」を習慣に!


アーカイブ
bottom of page