top of page

ドカ食いを防ぐ!間食アイテム


 秋もだんだんと深まってきましたね。秋といえば食欲の秋!ですね。でもついつい食べ過ぎてしまうと肥満につながってしまいます。そこで今回はおすすめの間食アイテムをご紹介したいと思います。

・ナッツ

良質な油分の宝庫。アーモンドに含まれるマグネシウムなど、食事で不足しがちな栄養素を含むのも魅力。高カロリーなので、一日20粒までを目安に。

・チーズ

たんぱく質やカルシウムなどが豊富なうえ、バリエーションも豊か。こくと風味が強いので、少量でも食べごたえがある。6Pチーズ1個(約18g)で約60kcal。

・ビーフジャーキー

高たんぱくでビタミンB群、亜鉛も含む。かみごたえがあるので少量でも満足感あり。小分けパック1袋(約40g)で約100kcal。

・ヨーグルト

たんぱく質と脂質、カルシウム、ビタミンA・Bが豊富。乳酸菌を含むので腸の健康にも欠かせない。無糖のカップヨーグルト1個(約100g)で約80kcal。

・りんご

適度な甘みとかみごたえがあるので、満足度大。カロリーは控えめ。ビタミンCや食物繊維もとれる。小1個(約200g)で約140kcal。

・キウイ

ビタミンC・E、食物繊維、カルシウム、葉酸などを含み、栄養価が高い。ほどよいサイズで食べきりやすく、イチオシ。1個約40kcal。

・チョコレート

甘いものが好きな人は、1粒で幸福感を得られるチョコレートがおすすめ。個包装されているものや粒状のものを選んで。粒チョコ1個で約40kcal。

【まとめ】

食べたいのに、がまんばかりになるとストレスが溜まりますよね。チョコレートやナッツなど脂質が多く、カロリーが高いものは食べてはいけないと思われている方もいるかもしれませんが、量を守れば問題ありません。上記の食材を上手く活用してドカ食いを防ぎましょう(^^)


アーカイブ
bottom of page