top of page

【コラム】関節が痛むとき、たるみの対処


段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。

体調も崩しやすくなりますのでお気を付けください(^^)

さて今回は関節の痛み、たるみの原因の栄養素についてお話したいと思います。

 

☆たるみは、タンパク質不足が原因

・タンパク質は筋肉を構成する重要な栄養素。不足するとハリがなくなります。

・コラーゲンもタンパク質の一種です。

 不足すると、しみやたるみの原因になります。コラーゲンの合成にはビタミンCが必要です。

 こまめに摂取しましょう。

☆関節が痛むときは、ナス科の野菜をさける

・ナス科の野菜に含まれるアルカロイドが、関節の痛みやしびれを引き起こします。

・東洋医学の観点からは、カラダを冷やすといわれています。

 代表的なナス科の野菜  → ナス・トマト・ジャガイモ・ピーマンなど

 

関節の痛みは摂取した食べ物にも影響されているのですね。

体の不調を感じる時は、食べ物にも意識してみてくださいね(^-^)


アーカイブ
bottom of page