top of page

【コラム】かくれ脱水対策に!水分&ミネラル補給

冬は普通に生活しているつもりでも、「不感蒸泄」といって自覚症状がなく、いつのまにか脱水している場合があります。そんな”かくれ脱水”を防ぐために、やるべきこととは何でしょうか?

 

冬は知らぬ間に、脱水、汗かきシーンがいっぱいです

人は運動などをしなくても、不感蒸泄といって皮膚からの蒸発や呼気だけで1日に約900㎖もの水分が体から失われます。特に気温が低く、乾燥する冬は不感蒸泄が増加するうえ、さらに暖房の効いた部屋で過ごしていたり、厚着をしたり。

また長風呂で体を温めるなど、何気ない行動でたくさん汗もかいています。冬は、知らぬ間に体から水分やミネラルが失われやすい環境なのです。

放っておくと”かくれ脱水”に!

肌がカサついたり、体がだるくなったり、口の中が粘ついたら”かくれ脱水”のサイン。のどや鼻の鼓膜が乾燥し、細菌やウイルスが付着して風邪をひきやすくなります。また血液の水分量が減り、血栓ができて血管が詰まるなど、脳梗塞や心筋梗塞などの重症な病気を招く場合もあるので注意が必要です。

冬は汗からミネラルが

夏の約2倍失われている恐れも!

夏に比べると、冬は汗をかく機会が少ないため、汗腺のろ過機能が低下し、ベタベタした「悪い汗」をかきやすくなります。サラサラした「よい汗」は、ミネラル分を体に再吸収しますが、「悪い汗」はミネラル分を再吸収できず、体の外に排出されてしまうため、ミネラル補給を怠ると、夏の約2倍のミネラルを失う可能性があります。

 

「冬に脱水」というイメージはなかなか湧かない方も多いのではないでしょうか。

この”かくれ脱水”を防ぐために、水分・ミネラル補給を意識的にしていきましょう(^-^)

次回はその”かくれ脱水”の「3つの豆知識」についてお話ししていきたいと思います。


アーカイブ
bottom of page