top of page

【コラム】ハラル料理とは?

こんにちは。今回はいつもとジャンルを変えて、

イスラム教向けハラル料理についてお話していきたいと思います(^^)

 

ハラールってなに?

ハラール(アラビア語:Halal)は、イスラム教で「許されたもの」を指します。

ハラールフードとは、イスラム法で食べてもよいとされている食品です。 原材料からこだわったものが多く、ヨーロッパ・中東を中心に注目されていて 近年は日本でも話題になっています。

  • ハラール食品は、イスラム教徒(ムスリム)の方が安心して食されるものです。

  • ハラールの反対派を、ハラーム(ノンハラール)と言います。おもに豚肉・豚由来商品、酒・アルコールを指します。

食べ物の場合、豚肉などのように食べることそのものが禁じられている食材だけでなく、イスラム法の手順に沿った処理をしていないものも食べられません。

ハラール食品はムスリム専用の食べ物なの?

ハラール食品には「カラダに悪いものは口にしてはいけない」という考え方があり、様々な原料や加工などの管理がきちんと行われた食品のみが、ハラール認証を受けられます。 きちんと管理された環境で製造された商品なので、イスラム教徒の方に限らず、一般のお客様でもおいしく召しあがりいただけます。

ハラールマークとは?

ハラール食品として認定された商品につけることのできるマークです。各国・各認証機関によって認定基準が異なり、マークの種類も様々ですがアラビア文字のハラールが必ず入っています。

 

【ハラールの素敵ポイントまとめ】

◎だれでも食べられる!

ハラール食品はイスラム教徒専用ではなくどなたでも美味しく召しあがっていただけます。

◎肥料やエサにも!

肥料やエサにこだわり自然に近い状態で生育された素材を使用。

◎異文化の架け橋に!

食べることを通じて異なる宗教・文化を知るきっかけに。

◎衛生的で安全!

製造工程・工場施設に厳格な基準が設けられており衛生的で安全。

 

今回ハラール料理について初めて知ったという方もいらっしゃると思います。

ハラール食品は、衛生的で・だれでも食べられるので「気になった」という方がいらっしゃれば

是非調べてみて下さいね(^^)


アーカイブ
bottom of page