魚の脂の酸化を防ごう
前回は魚の脂を無駄なく摂る調理法をご紹介しました。今回は魚と一緒に組み合わせると栄養のロス防げる食材をみていきたいと思います(╹◡╹) 抗酸化作用の高い食材を使うことで 栄養価がさらにアップする 魚の脂は酸化しやすい性質があるため、抗酸化作用が高いビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどを豊富に含む食材を組み合わせると、栄養のロスを防ぐことができます。ビタミンCはフルーツ類のほか、赤ピーマンやブロッコリー、水菜などに多く含まれます。ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や食用油に、β-カロテンは小松菜やにんじんなどの緑黄色野菜全般に含まれます。 魚と一緒に食べることで、野菜やフルーツのビタミン、ミネラル、食物繊維も同時にとれ、栄養のトータルバランスが整います。 ・さば 脂質の含有量が多く、EPA、DHAなどの脂肪酸が豊富。肌や粘膜の健康を維持する働きをもつビタミンB2、カルシウムを吸収しやすくするビタミンDも豊富。 ・さけ EPA、DHAを多く含むほか、カルシウムの吸収を促進して骨の形成に欠かせないビタミンDが含まれる。さけのオレンジの色素は抗酸化


プーラビダ5年ビジョン発表会を終えて
先日、5年ビジョン発表会が開催されました。 (詳しくは10月17日公開のブログ「プーラビダ5年ビジョン発表会」をご覧下さい) 会社の歴史から5年間のビジョン等、順を追ってお話して頂きました。 立ち上げからこれまでの経緯を聞き、利用者様の件数も少なく軌道に乗らない大変な時期もあったのですが、今では従業員が安心して働ける恵まれた環境なのはこれまでの社長や当時のスタッフの努力のおかげだと知りました。なので、自分も会社の功績に貢献できるように成長しスタッフ一同切磋琢磨し、プーラビダを盛り上げていきたいと思います。 またこれからの5年 事業がさらに拡大していくには、スタッフ一人一人の意識と役割が重要になっていきますが、同時に職員の働きやすさをより充実させる取り組みなども考えられていて、利用者様だけで無くスタッフも含めた、すべての方に100%の生き方をという社長の思いが伝わりました。 プーラビダの歴史とこれからを知る良い機会になりました。 ご拝読ありがとうございま。
10月の誕生日のお祝い
だんだんと道の木々が赤く色づき始めて、秋の訪れを感じますね。 先日は10月のお誕生日のお祝いがありまして、私もお祝いして頂きました(^^) 可愛らしいケーキにみんなにっこりです( *´艸`) 今回のケーキは木屋瀬にあるハニーミエルさん。球体が美しいチーズケーキです(*^^)v また新たな一年を迎えて、より良いサービスができるように努力していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

