top of page

【コラム】ハーブティーを始めるなら


だんだんと肌寒くなってきましたね。

これからの時期、冷えには特に気をつけていきたいです。

さて、今回は初心者でも飲みやすいハーブティーについてお話したいと思います(^^)

 

・利尿作用のあるカフェインは、水分を排出して体を冷やしてしまいます。

 ハーブティーにはカフェインが含まれていないので、冷え性予防には最適です。

「カモミール」「ミント」のブレンドは、初心者でも飲みやすいです。

レモンやハチミツを入れるとさらに飲みやすくなります。

カモミール

①皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。

 カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

②心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。

③カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。

④貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

ミント

①偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。

②麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげてくれます。

③胃の神経の末端を麻痺させることで、乗り物酔いや吐き気の予防になります。

④胃の筋肉をゆるめるため、げっぷが出やすくなります。

⑤不眠を解消し、深い眠りに誘ってくれます。

 ☆苦手な場合は、好きな香りや、飲みやすい味のハーブティーを選んでみましょう♪

 

ハーブティーには 冷え以外にも、胃腸の不調・リラックス・デトックスにも効果があるのでこれからの時期、是非取り入れていきたいですね♪


アーカイブ
bottom of page